ホーム>マスターのコーヒー教室|珈琲通販ミセスコーヒー

マスターのコーヒー教室|珈琲通販ミセスコーヒー

アイスコーヒー「夏の夢」瓶タイプ発売

暑くなってきました。

「夏の夢」ブランドでおなじみのミセスコーヒーのアイスコーヒーですが、720ml瓶タイプを発売しました。

コク、甘み、飲みやすさ・・・特に苦味を和らげるのに苦労しました。

焙煎に神経を使いました。出来上がったアイスコーヒーの豆。早速テスト。急速に冷やしてちょびり飲んでみ明日。

先ず、第一声。「苦くない!」ホント、飲みやすいアイスコーヒーに仕上がりました。

皆様も一度お試しください。

一本900円からです。

コーヒーにぜひフレッシュクリームを

・私のコーヒーの楽しみ方

朝、コーヒーを淹れるのは、自分が係です。

・調理はかりで20gのコーヒーの粉(細挽き)を計量

・コーヒーメーカーに300ccの水をセット

・スイッチON

待つこと5分くらい。抽出完了。

・コーヒーカップに半分(少な目。カップにナミナミト入っていますとムッと来ますので、少な目にしています。)注ぎ、ゆっくりと一口、味わいます。ブラックで。

・次にフレッシュクリームを使います。コーヒーの味がより滑らかになります。このフレッシュクリームは当店が扱っています「守山乳業」のフレッシュクリームをお使いください。

私も、いろんなメーカーのフレッシュクリームを使ってみましたが「守山乳業」が一番です。

おいしいコーヒーをよりおいしく、滑らかに。ブラックもいいですがフレッシュクリームも素晴らしい!

こちらに「フレッシュクリーム」の、ご購入ページがあります。

 

東ティモール エルメナ入荷

東ティモールからエルメナが入荷しました。

クリアな味わいの中にコクもある香りのよいコーヒーです。

生豆のみ販売いたします。1kg980円。送料が掛かります。

ハワイコナが、手に入りました。

最近、入荷してもすぐに無くなる「ハワイコナ」。当店に入荷しました。それもナント!ニュークロップです。僅かですが手元にありますので自家焙煎店の皆様にお分けしたく思います。※生豆です。ご注意ください。

1kg6580円。送料、代引き料込です。

先に銀行口座にお振込みいただければ、1kg5900円です。

希少なハワイコナをお楽しみください。

※ご購入ページはこちらです。

みるっこ、大好評

電動コーヒーミル「みるっこDX R-220 」にたくさんのご注文をいただいています。納期にご迷惑をおかけしましたが、店頭在庫が出来るようになりました。201342093230.jpg

おいしいコーヒーは・・・

喫茶店を数店舗経営しているA氏が、言っておられました。

「自分は、今までにたくさんのコーヒー関係者と会ってきたが、コーヒーのことについて述べている事が全員違っていました。」

「それぞれに、自分が納得した、コーヒー豆を、焙煎度合いを、粒の挽き具合を、抽出の温度を、保存の方法を持っている。」

私も

経験から、コーヒーの抽出は、コーヒーメーカーを推奨。細挽きを推奨。常温での保存を推奨。

焙煎度合いは中深焙煎を推奨しています。

おいしいコーヒーは人それぞれなのかなぁ・・・

ただし、新鮮な豆であること。これはどなたにも言えることだと思っています。

「セラード」というブラジルコーヒー

世界中に、いろんなコーヒー豆があります。

各国の農園の人たちは、品質の良いおいしいコーヒー豆を輸出しなければ、外貨の獲得が出来ないと理解し始めているようです。

近年、どこの国のコーヒーでもおいしくいただけるようになってきました。

40年近く前。私が初めてコーヒー豆の焙煎を始めたころ。ブルーマウンテンのおいしかったこと。今でもはっきり覚えています。

ところが、コクのある香りの良いおいしいコーヒー豆を作って外貨を稼ぐような考えが強くなってきている今、優良なコーヒー豆がたくさんあります。

中でも、「セラード」です。ブラジルサントスですが、セラード地方で収穫されたコーヒー豆を「セラード」と呼んでいます。

飲みやすく、香りよく、甘苦いコーヒー豆です。何杯いただいても胃への負担は、ありません。おすすめのコーヒー豆。私が好んでいただくコーヒー豆です。

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ページ上部へ